荷室フラットデッキタイプ2

 

アピオさんの新製品 荷室フラットデッキタイプ2を取り付け致しました♪

現在発売のものはタイプ3になりました、基本的にはタイプ2と同じです。

 

 

とにかくジムニーの荷室は、狭くて困ります((+_+))
私も色々と工夫していましたが、
工具や牽引ロープ/パンク修理キットなど
日頃滅多に使わない物も積んでいます・・
とても場所をとり邪魔ですが・・・もしもが怖いので。

・・・と思っていたのですが、
ついに私が求める理想の収納活用アイテムが
アピオさんから新製品!!

見た瞬間「これだ!!」と思い直ぐに購入しました。

この商品は後部座席を倒すと、フラットデッキになり
大きな荷物も積めてその気になれば・・車中泊も?

私が一番気に行ったところは、荷室が上下に分ける事出来
下の段には使用頻度が低い工具/牽引ロープなど、
上の段には使用頻度が高い
日頃の買い物などに使う事が出来とても便利だと思い♪

取り付け方法です

①天板と横板の取り付けです。
※私の場合ネジ止め剤を使用して取り付け致しました。

また説明書には何も書いていませんでしたが、
付属のクッションテープを天板と横板の隙間に貼り付けました。

②ブラケットを取り付けるため、ファスナーを取り外します。

指で押さえながら左に回すと外れます。

付属の13mmボルト(2本)をネジ山が見える位で、仮止めします。

 

③ブラケット2個を仮止め。
※とても狭いので、13mmスパナ絶対必要です!

 

④リアシート座面を取り外し。
※座面を上に持ち上げる感じで持ち上げますと、
簡単に取り外し可能です、左右端に爪があります。

 

 

ブラケットを挟むためにボルトを緩めるだけです、
取り外しではありません。
説明書ではボルトが固いと書いてありました。

実際作業してみると・・・メチャクチャ固く(>_<) 
締めつけられていました。

こんな場合は、ベッセルのドライバーに、メガネレンチを
噛ますと一発で簡単に取り外し可能です。

⑤ブラケット2個を仮止めします。

 

 

⑥最初に組み立てた(天板と横板)を付属10mm
ボルト4本でブラケットに締め込み固定。

 

⑦蓋を閉めてフックの掛かり具合などみて、
問題ねければ各部ボルト本締めして
純正シートを元に戻し取り付けて完成!!

形もカッコ良く機能性も抜群で、最高の商品で大満足\(^o^)/
掛かった時間は40分位でとても簡単です。

純正マットを被せることも可能です。

デッキの強度も非常に高く、座る事も可能でした!
これなら重い物も、十分な強度なので安心して
物を置く事も可能ですよ。


座る事を考えて、作られてはいませんので注意してください。


肝心の収納力も抜群で、牽引ロープ/工具一式/
パンク修理キット(空気入れなど)/傘/その他・・・まだまだ入ります