ジムオート湘南 Core J サイレントフロントパイプ

今回交換したパーツは
ジムオート湘南 Core J サイレントフロントパイプです!


このフロントパイプの特性は静かになってパワーアップ
その上燃費も良くなる夢のようなパーツらしいです・・?
じっくり走行してインプレ致しますのでお楽しみに(^-^)

残念ながら 実はこの商品メーカーさんが廃業して今は手に入りませんが
廃業する3~4ヶ月前にたまたま購入していました!運が良かったです♪

交換手順です。
①ノーマルフロントパイプの取り外し。

触媒部と中間パイプ部 スプリングボルト14mm取り外します。
合計4か所です。
私の愛用のトップ工業 TOP 首振りラチェットロングメガネ FRC-14L
これは超便利ですよ!狭い所も平気で首も
振りますので見えないボルトも緩める事が出来ます。

熱での錆 固着がありますので作業前日に
556などの潤滑剤でボルトを緩め易くします。
②マフラーハンガー取り外し。
前後合わせて2ヶ所あります。
ボルト12mm取り外します。

 

③純正フロントパイプ取り外し。
サイレントフロントパイプとの比較です。


純正とは違い作り込みが違います!
純正は曲げの部分が凹みながら湾曲していますが
サイレントフロントパイプは曲がる所も綺麗に曲がり抵抗も
少なくなる様な作りです、サイレントフロントパイプの内部は・・・

フィンが付いています!これで排圧を調整して
パワーと排気音を静かに!


④サイレントフロントパイプ取り付け。
※私の仕様の場合 トランスファーガードがサイレントフロントパイプに
接触するので 当る場所をカットしました。

最初はグラインダーで切りましたが綺麗に切れないので
エアソーで切りました(^-^)


本当にジムニーに乗ってから色々とカットする部分が多く

エアーソー大活躍です!

取り付けですが純正マフラーハンガー2個を
取り外してサイレントフロントパイプに組み込みます。

ハンガーを取り付けたサイレントフロントパイプと車体を
仮止めします。


※私の場合1ヶ所だけハンガー取り付けました
後で位置調整して合わせするため。

そして付属のガスケットを中間パイプと挟み込み
(純正ガスケットは使用できません)


サイレントフロントパイプと接続
(ボルトスプリングは純正仕様ですがナットがフロントパイプ
にはありません、これも付属のナットワッシャーを使用して接続)

⑤触媒部とフロントパイプ取り付け。

(ガスケットは純正使用)
位置を合わせ純正スプリングボルト取り付け。

マフラーハンガー取り付け。

 

⑥各部本締め。
パイプ部脱脂してエンジン始動・・排気漏れなど確認


完成!!


私の場合トランスファーガードを取り付けて完成(^-^)

トランスファーガードにも接触無し

今回はトランスファーガード取り外し加工+アクティブプレート&強化バー
取り外しなど少し時間かかりました(>_<)

今回はエンジン始動時 今までの音より結構音量が下がり
静かになったのは確認できました。