工藤自動車ジャダーストップフルキット

工藤自動車ジャダーストップフルキット
取付インプレです。

 

作業効率を上げるために、ジャッキアップして取り付けました。

まずハンドルを右か左に、いっぱいきって
ノーマルリングを取り外します。

片側8本ですので、両方で16本取り外します。
↓ノーマルリングとノーマルナットです。

ノーマルリングを取り外す時、ハンドルがいっぱいきってあると
取り外しが難しいので、少し戻して取り外します。

取り外すときは、グイッと曲げて取り外します。
何か知恵の輪みたい・・・・(゜o゜)

取り外しが完了しましたら、いよいよ

ジャダーストップリング取付を行います、
取り外しとは逆の手順ですので、簡単だと思います。
私はこの時、グリスをたっぷり付けました。
古いグリスに泥など汚れが、付着していたのでふき取り 
新しいグリス付けました。

次にジャダーストップナットを既存のナットを取り外し
装着いたしました。
ナット取り付け時は、ジャッキから降ろしました。

ナット締め付けトルクを結構掛けるので
ジャッキアップしたままだと、動きますので。
また ノーマルナットよりジャダーストップナットの方が
1サイズ大きくなりますので
(ナット外径がたしか12→14だったかな?)
より一層締め付けやすくなり、安心感が大きくなります。
7型では、このナットが改良されているらしいです。

私的に感じたのですが、装着後
ノーマルよりハンドルのブレが無くなり
今までだと、小さくブルッブルッと常に
振動していたのが、収まりました
・・・何かステアリングダンパーを、装着した見ないな感じですね。
またコーナーでも落着きを見せてくれます
ふらつきが抑えられている感じ。

安定感が増し、安心感が出ますので
長距離のドライブの時には
疲れが減りました(^◇^)
ジャダーストップキットはノーマル車でも
十分体感できました(^-^)
私的には軽四から乗用車ぽいっ、
安定したハンドリングに変化した感じがしました。

ジャダーが出てきてから装着してもよし!

ジャダー発生前に予防的に装着しても良いと思います。