スイッチトライアルサービスJBリアショックアップB/K35mmバージョン5度

以前から大変興味ありました
「SWITCH TRIAL SERVICE スイッチトライアルサービス」さんの
JBリアショックアップB/K 35mmバージョン5度を
購入いたしました(^-^)
※実は以前50mmアップは発売されていたのですが
バランスを考え今回の35mmアップにしました。

メーカーさん商品説明は
JBでのハードなオフローディングで、ホーシング下方に
配置されたリアショックのロアマウントが、走破性を
スポイルしてしまう事があります。 特にトライアルや
ロックなどのシビアなシチュエーションになるほど、
あと数ミリのクリアランスがものをいいます。

ノーマルストロークで設定されたマウント位置は、ロング
ストロークにチューニングされたサスペンションでは、
ショックアブソーバーとコイルスプリングが
干渉しやすくなってしまいます。

これらに対応すべく開発したのが、JB専用の
アップブラケットでそれぞれの車輌の仕様によって
微調整出来る様に製作しました。
 ショックのロアマウントもブラケット内に納まるので
障害物に干渉して、抜けてしまうトラブルも未然に
防ぐことが出来ます。


まず商品写真です。

 

 

 

んんん・・・とても造りが綺麗で
塗装もカチオン電着塗装で綺麗です(^◇^)



なぜ?興味があったかと言いますと・・・

①サスペンションのねじれを修正

②サスペンションの位置の調整・・
(付属のワッシャーで調整)

③サスペンション取り付け部の大幅強度アップ!!
(リアショックの抜け防止)

④障害物ヒット率大幅軽減!!
純正位置よりも高い位置に移動しますので安心(^-^)

⑤現在の仕様変更により関節が無くなり(部品点数も減り)
サスペンションの動きが最大限に発揮される!!

小さな部品ですが大きな仕事してくれます!!

作業前写真↓

社外のサスは長さも・・その他も純正とは違い
の微妙なずれが・・・ねじれや歪を出し
弱い部分に大きな力が加わると・・・
部品の破損 またはブラケット破壊など・・・!!(>_<)

またFOXショックには延長ブラケットが
装着されていたのですが、

延長ブラケットを付けると
関節が増えてしまい大きな力を
綺麗に逃がす事の妨げにもなるし

FOXサスの素晴らしい動きを妨げ
スポイトしてしますので、関節を増やす事なく
強固に補強しサスの動きを最大限に発揮するため
リアショックアップブラケット装着しました。


「SWITCHTRIALSERVICE スイッチトライアルサービス」さんの
JBリアショックアップB/K35mmバージョン5°
取り付け手順です。
※私の車両の場合はショックなど延長ブラケット及び
ショックアンダーガードなど取り外しますので
メーカー様の取り付け手順とは異なりますのでご注意してください。

①まずショック取り付け部上下ボルト緩めます。
緩めるだけです!!取り外すと車体に挟まれたり怪我しますので注意。

 

②次にショックアンダーガードを取り外します。

③リアデフにジャッキを軽く当て
リアショック下側ボルトを取り外します。

④次に上側を取り外します。
これでショックユニット取り外し完了。
この時車体が傾いたりしない様に
安全のため 車体にウマなど噛ましてください。

⑤次にショックの延長ブラケットを取り外し
車体にショック上側部 仮止めします。


⑥ここからが今回の主役「リアショックアップB/K」取り付けなのですが
メーカー様取り付け方法とは違う
もっと楽な取り付け方法で取り付けします。
メーカー様では先に車体に取り付けと書いていますが
私の場合はショック下部に「リアショックアップB/K」を
仮取り付けいたします。


⑦次に車体と「リアショックアップB/K」取り付けです。

 

次にもう一か所ボルトで固定するのですが・・・。
車体と「リアショックアップB/K」取り付け時・・少しコツがあります。

 

※リアショックアンダーガードを固定していた穴です↓

⑧「リアショックアップB/K」を仮取り付け後
ショックとブラケット仮取り付け。

⑨デフ/車体をジャッキ/ウマを外し
各ボルト本締めして完成!!


車体が浮いた状態で本締めすると
異音等発生します。

 

写真を見てもらえればわかると思うのですが
凄く綺麗にベストな位置にショックが収まっています。
位置ずれも一切なく 
その上純正ショック位置よりも高い位置で
障害物を回避 またブラケット自体がアンダーガード以上の強度!!
厚みが以前取り付けていた ショックアンダーガードの倍近く!!

またブラケット固定箇所が2点止めなので
リアショック及びブラケット
の抜けまたは破損は難しいと思います。

では早速試乗・・・(^-^)

乗った瞬間 リアの動きが違うのに直ぐに気付きました
以前の仕様より剛性感が増し 
リアの動きが凄いシャープな感じに
またリアショックの動きも以前とは
比べ様がないほどダイレクトな動きを感じ取れ
カーブでは今まで以上に接地感を得る事が
出来るので以前の仕様より楽にカーブをクリア!!
直進安定性もコーナリング性能ももう一段階上がり
 
もう最高!!
ブラケットの変更だけでこれだけ変化するとは
思ってもみませんでした(゜o゜)

類似品です