タニグチさんのファイナルLSDのリアデフオイル交換しました。
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①先にオイル注入口(フィラーボルト)から
緩めてください。
ドレンボルトから緩めるのは厳禁です!!
もしも 先にオイルを抜いてしまうと
フィラーボルトが緩まない場合
最悪オイルを入れることができない状態に
またデフが空になるので ・・走行出来ない状態になります
先にフィラーボルトから緩めて下さい。
また専用の工具を使用した方が
トラブルも少なく作業もはかどります。
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②ドレンボルト取り外し
③オイルを抜きます
以外に綺麗なオイルが流れ落ちています・・・勿体無い
一瞬交換時期が早すぎたかな
と思いましたが、オイル受け皿の色を見ると真っ黒でした
今回は、デブ内部の残った汚れたオイルを
少しでも多く抜き取ろうと思い
フィラー入口からエアーブローガンで吹いて
オイルを抜くと・・・・
ボトボトと・・・
結構の量の、真黒の鉄粉まみれのオイルが
ドレンから出てきました
④フィラーボルト/ドレンボルト掃除
ドレンボルト磁石部分には沢山の鉄粉付着
綺麗に掃除します
⑤オイル漏れ予防です
ドレンボルトにシールを巻きつけオイル漏れ予防。
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⑥ドレンボルト取り付け。
ファイナルLSD用オイルを入れます
前回も苦労したのですがデフオイルの
粘度がメチャクチャ高くて水飴みたいです
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手で注入容器を握っても、少ししか注入出来ません
前回同様
簡易クランプバサミを1本追加してパワーアップ
容器を挟むとグングンオイルが注入
前回よりも早くなり楽ですが・・・
注入時間が勿体無い
ガラスを拭いたり
内装の掃除したりして、時間を有効活用
⑦フィラーボルト穴からオイルが
少し漏れる位オイル入れます
デフオイル交換時はオイル量は1.4L
前回交換したときは1.2L
今回は約1.4Lでした
前回と違うのは、エアーで残ったデフオイルを抜いた効果でしょう。
⑧フィラーボルト取り付け
パーツクリーナーなどで掃除して。
ボルトの締め忘れを確認 完成
交換後 走ってみると
やはり違います、軽いと言うか回転が滑らかの様な感じがして
気分が良いです