リアデフオイル交換


タニグチさんのファイナルLSDのリアデフオイル交換しました。

①先にオイル注入口(フィラーボルト)から

緩めてください。

 


ドレンボルトから緩めるのは厳禁です!!


もしも 先にオイルを抜いてしまうと

フィラーボルトが緩まない場合

最悪オイルを入れることができない状態に



またデフが空になるので ・・走行出来ない状態になります

先にフィラーボルトから緩めて下さい。

また専用の工具を使用した方が

トラブルも少なく作業もはかどります。

②ドレンボルト取り外し

③オイルを抜きます

以外に綺麗なオイルが流れ落ちています・・・勿体無い

一瞬交換時期が早すぎたかな

と思いましたが、オイル受け皿の色を見ると真っ黒でした




今回は、デブ内部の残った汚れたオイルを

少しでも多く抜き取ろうと思い

フィラー入口からエアーブローガンで吹いて

オイルを抜くと・・・・


ボトボトと・・・

結構の量の、真黒の鉄粉まみれのオイルが

ドレンから出てきました


④フィラーボルト/ドレンボルト掃除

ドレンボルト磁石部分には沢山の鉄粉付着

綺麗に掃除します

⑤オイル漏れ予防です

ドレンボルトにシールを巻きつけオイル漏れ予防。

 

⑥ドレンボルト取り付け。

ファイナルLSD用オイルを入れます

前回も苦労したのですがデフオイルの

粘度がメチャクチャ高くて水飴みたいです

手で注入容器を握っても、少ししか注入出来ません

前回同様

簡易クランプバサミを1本追加してパワーアップ

容器を挟むとグングンオイルが注入

 

前回よりも早くなり楽ですが・・・

注入時間が勿体無い

ガラスを拭いたり

内装の掃除したりして、時間を有効活用




⑦フィラーボルト穴からオイルが

少し漏れる位オイル入れます

デフオイル交換時はオイル量は1.4L

前回交換したときは1.2L

今回は約1.4Lでした

前回と違うのは、エアーで残ったデフオイルを抜いた効果でしょう。

⑧フィラーボルト取り付け

パーツクリーナーなどで掃除して。

ボルトの締め忘れを確認 完成


交換後 走ってみると

やはり違います、軽いと言うか回転が滑らかの様な感じがして

気分が良いです